漫画は人生の教科書。①

 こんばんは。最近梅雨入りし、蒸し暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は今日はサークルも無く、課題もひと段落し、部屋で転がって漫画を読んでおりました笑

 

ふと読んでいながら思ったことは「漫画って良いこと書いてあるなぁ」ってことです。

 

中には漫画なんぞ何の役に立つんだと言う人もいるようですが僕はとても役に立つと思っています。僕が所属してる大学の部活でとてもお世話になっている先輩は、就活の時に『ONE PIECE』の話で会社の方と話が盛り上がったそうです笑

 

それはさておき、漫画は間違いなくたくさんの人の人生に影響を及ぼしてきました。皆さんの中にはそんな経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。最近は漫画の解説をするビジネス書も増えています。

 

これは持論ですが、小学校の道徳の時間に変な教科書を読むよりも漫画を皆で読んでディスカッションした方が良いのではないかと思います。

 

よって次回からはこれまで僕が読んできた漫画から、完全独断で学校の道徳に使えそうな漫画についてお話しをしていきたいと思います。

 

ちなみに取り上げる予定としては

暗殺教室』『ROOKIES』『ONE PIECE』『賭博黙示録カイジ』を予定しております。乞うご期待を!

 

疲れたので寝ます。おやすみなさい。